李斎庵

どういう訳か田舎暮らしをすることになってしまった

ごーるでんうぃんぐ

今日は、はじめて本格的に『ブレーキ踏んでしばらくたってようよう曲がるときにやっとウィンカ出す』車の後続というひどいめにあったのだけれども、あれって、存外こわい。
 
私は、
「あー猿の死体でも避けるためにスピード落としてるのかな? 栗の美味しい季節だものなああるある(^~^)」
と思ってエンジンブレーキに切り替える。
 
するとどうです。やっこさん、『警戒のブレーキ』ではなくして、『曲がるための』本格的なブレーキきかせはじめて、こっちもちょっとあわててフットブレーキっちゅーの? で、ようよう、ウィンカが見える…。
 
100m空けてこのありさまなのだから、やっぱ車間距離は150m空けとかないとだめだなって思った。
150空けると、横から軽トラが入ってくるけど、余裕で対応できるもん。
 
ていうか、密度の低い田舎であえて車間距離ぎゅんぎゅんにする人って、どがん人かとおいはおもっちゃがね。(てきとう九州語)
 
なんかそういう、満員電車を楽しむみたいなメンタリティー、やばない?って思う。
 
それって、満員電車の隣に可愛い女子高生がいて興奮するとか、気持ちの悪いおじさんがいてムカムカするか、テスト勉強してる小中学生がいてほんわかするとか、なんか、常に自分のあり方を他人によって決めているみたいな、そんなんと変わらんと思う。
 
でも、そんなおっさんだって、自分のはげ頭を直視できるような背の高い男が隣に四〇分とかイヤだろう。
 
そいやあどっかで聞いた。
「遅い車がいたら? 煽るわんなもんw」だって。
 
『痴漢』だわ。って思った。